プレシジョンスポーツがやってきた!
車で青梅街道やら、吉野街道走ってて何が邪魔かって言うと、頭に変なヘルメットかぶってピチピチの服着て、歩道も走らず車道をいい勢いで走ってる自転車ですわな。抜いても次の信号で追い越されて、また抜くっての繰り返し。今は歩道もけっこう広いのに、何でわざわざ車道を走りやがんのかなぁと、かねがね思っておりました。
そんなわたすが、∑( ̄□ ̄;)ナント!!
買っちゃいました。初めてのスポーツ車。
今までおもちゃのような前後サス付のマウンテンバイクに乗っていましたが、だいぶくたびれて、乗るともっと草臥れるので、近所のサイクルベースあさひさんでいろいろと物色していました。
主な用途は通勤なので、雨の日考えるとフェンダーは必須と思って探すと、シェボーくんとか、外人さんのジャイアンツ-クロスくんとか、いいのがあったのですが。どれもグリップシフトなのがちょっと気に入らなかった。見ると、売れ筋ナンバーワンのプレスポくんがいたのです。
カッコイーじゃん。タイヤも細せーなぁ。持ち上げてその軽さにまた Σ(・∀・;;;) びっくり。
それに憧れのトリガーシフト付いてて、今まで乗ったことない8×3の24段変速。
しかし泥除け付いてないし、フロントショックもないし、タイヤもすごく細い。
どんな乗り味なんだ?と不安がよぎりましたよ、正直。
店員さんから跡付けのハネンダーって泥除けあるって聞いてたし、お安く外国産のひとクラス上のスポーツ車に乗れるんだからと、踏ん切りつけちゃいました。
追加でお願いしたのがこれ。
キャッツアイさんのワイアレスサイクルコンピュータです。
バックライト付で機能は十分。使いこなせるかなぁ。
冬場の帰宅時に備え、ライトとテールランプも購入。
ブラックバーンのセットものです。
本当はテールランプをサドル下にセットしたかったんです。
発注するとき、L(500㎜)サイズにするか、M(460㎜)サイズにするかで悩んだのです。両方おいてもらってサドル高さを揃えたとき、Mだとサドル下の余裕はだいぶあるのですが、Lだとね、下限一杯とは言わないけど。
ま、憧れのLを選んじゃいましたよ。多少の見栄とともにね。
さて、乗ってみてまさに目から鱗っていうか、もう、ほんとにΣ(○ Д ○;)
なんて軽いの。羽が生えたみたい。足踏んだだけ、すっと前に出る。
平地なら平気で30キロでますよ、50の親父が乗ってても。
だけど、すげーダイレクトに振動拾う。車に強化サス組んだ以上の振動って感じです。
聞いたら、タイヤの空気圧、4.5キロもあるとか。これで段差越えはマジ怖いです。いい調子で突っ込むと
リム確実にやっちゃうなぁって感じ。これじゃあ歩道の段差はきついわ。
ブレーキも心配するこたぁなかった。すごい効き目。確実に減速します。出せるスピードのこと考えると、必要な性能なのでしょうね。低速時にギューーてやると、ジャックナイフできそうです。
乗ってみて、確かにこれじゃちょっと買い物って乗り物じゃあないのかもしれません。
でも、ちょっと買い物に乗り出しても、それがいつの間にか隣町まで行ってたりとか、そんなことが可能な乗り物です。通勤だけじゃもったいない。事実、いつの間にやら公園の周りを何週もしたり、用もないのに隣町の本屋まで行ったり。
風呂上りにちょっと涼もうと思って夜中乗り出したら、8キロも走ってた。帰ってまた風呂に入る羽目になりました。
道路お邪魔虫がまた一匹増えたようです。
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どうも自分は最近のATBとかポジションが合わないみたいです。
結局80年代のランドナーをオークションで買ってオーバーホール
して乗ってます。
とは言っても、足がこれじゃ乗るって訳にもいかずw
当時は気がつかなかったけれど、あの頃の自転車の車軸ベアリング
って、シールも何もないのねw簡単な金属カップでふたしてるだけ
という物で、雨や埃とか入らない方が不思議な感じ。
何はともかく事故らないでねーw