fc2ブログ
ハルマーの徒然日記

ハルマーの徒然日記

自作PC、ゲーム、ミリタリー、サイクリング等 日々の暮らしの中で思う事。


プレシジョンスポーツがやってきた!

プレスポ1
車で青梅街道やら、吉野街道走ってて何が邪魔かって言うと、頭に変なヘルメットかぶってピチピチの服着て、歩道も走らず車道をいい勢いで走ってる自転車ですわな。抜いても次の信号で追い越されて、また抜くっての繰り返し。今は歩道もけっこう広いのに、何でわざわざ車道を走りやがんのかなぁと、かねがね思っておりました。
そんなわたすが、∑( ̄□ ̄;)ナント!!
買っちゃいました。初めてのスポーツ車。
今までおもちゃのような前後サス付のマウンテンバイクに乗っていましたが、だいぶくたびれて、乗るともっと草臥れるので、近所のサイクルベースあさひさんでいろいろと物色していました。
主な用途は通勤なので、雨の日考えるとフェンダーは必須と思って探すと、シェボーくんとか、外人さんのジャイアンツ-クロスくんとか、いいのがあったのですが。どれもグリップシフトなのがちょっと気に入らなかった。見ると、売れ筋ナンバーワンのプレスポくんがいたのです。
カッコイーじゃん。タイヤも細せーなぁ。持ち上げてその軽さにまた Σ(・∀・;;;) びっくり。
それに憧れのトリガーシフト付いてて、今まで乗ったことない8×3の24段変速。
しかし泥除け付いてないし、フロントショックもないし、タイヤもすごく細い。
どんな乗り味なんだ?と不安がよぎりましたよ、正直。
店員さんから跡付けのハネンダーって泥除けあるって聞いてたし、お安く外国産のひとクラス上のスポーツ車に乗れるんだからと、踏ん切りつけちゃいました。
追加でお願いしたのがこれ。
プレスポ2
キャッツアイさんのワイアレスサイクルコンピュータです。
バックライト付で機能は十分。使いこなせるかなぁ。
冬場の帰宅時に備え、ライトとテールランプも購入。
ブラックバーンのセットものです。
プレスポ3
プレスポ4
本当はテールランプをサドル下にセットしたかったんです。
発注するとき、L(500㎜)サイズにするか、M(460㎜)サイズにするかで悩んだのです。両方おいてもらってサドル高さを揃えたとき、Mだとサドル下の余裕はだいぶあるのですが、Lだとね、下限一杯とは言わないけど。
ま、憧れのLを選んじゃいましたよ。多少の見栄とともにね。
さて、乗ってみてまさに目から鱗っていうか、もう、ほんとにΣ(○ Д ○;)
なんて軽いの。羽が生えたみたい。足踏んだだけ、すっと前に出る。
平地なら平気で30キロでますよ、50の親父が乗ってても。
だけど、すげーダイレクトに振動拾う。車に強化サス組んだ以上の振動って感じです。
聞いたら、タイヤの空気圧、4.5キロもあるとか。これで段差越えはマジ怖いです。いい調子で突っ込むと
リム確実にやっちゃうなぁって感じ。これじゃあ歩道の段差はきついわ。
ブレーキも心配するこたぁなかった。すごい効き目。確実に減速します。出せるスピードのこと考えると、必要な性能なのでしょうね。低速時にギューーてやると、ジャックナイフできそうです。
プレスポ5
乗ってみて、確かにこれじゃちょっと買い物って乗り物じゃあないのかもしれません。
でも、ちょっと買い物に乗り出しても、それがいつの間にか隣町まで行ってたりとか、そんなことが可能な乗り物です。通勤だけじゃもったいない。事実、いつの間にやら公園の周りを何週もしたり、用もないのに隣町の本屋まで行ったり。
風呂上りにちょっと涼もうと思って夜中乗り出したら、8キロも走ってた。帰ってまた風呂に入る羽目になりました。
道路お邪魔虫がまた一匹増えたようです。

スポンサーサイト




Comments
いいねえw 
いいねえ新車w

どうも自分は最近のATBとかポジションが合わないみたいです。

結局80年代のランドナーをオークションで買ってオーバーホール
して乗ってます。

とは言っても、足がこれじゃ乗るって訳にもいかずw

当時は気がつかなかったけれど、あの頃の自転車の車軸ベアリング
って、シールも何もないのねw簡単な金属カップでふたしてるだけ
という物で、雨や埃とか入らない方が不思議な感じ。

何はともかく事故らないでねーw
 
サンゴちゃんいつもアリガト。
やっぱりヘルメット欲しくなりますね。
出てるスピード考えると。
今日は下りで45キロ近く出ちゃいました。
高速での安定性はいまいちだわぁ。
片手離したら怖いの何のww
事故らないように気をつけます。
 
お邪魔します。
'10プレスポ乗りのkotaroと申します(最近はロードメインになっていますが)

プレスポ購入おめでとうございます。
初スポチャリだとママチャリとの違いに驚きますよね。

文章から多摩川・奥多摩・多摩湖と
走りやすいコースが近そうでうらやましいです。

>>ヘルメット
ヘルメットもですが、安全と腕の痛さ対策でグローブも必須ですねー
 
kotaro 様コメントありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。
プレスポの速さにすら驚いてますので、ロードはもっとすごいのでしょうね。
みんなが嵌まるサイクリングの道らしいですが、50のオヤジはどこまで行けるかわかりません。
ご指導よろしくお願いします。

昨日は、実家まで初めての峠超えを経験しました。息が切れましたが、何とか止まらずに。

だんだん足を延ばして、奥多摩周遊一周100㎞を完走するのを、目標にしたいですね。
サイクルネタもこれから輪ちょくちょく投稿したいと思います。
 
奥多摩周遊道路かあ
昔は奥多摩有料道路だったね。

高校の頃は保谷(今の西東京市)から日帰りで行ってました。
登りはひいこら言って上るんですが、下りは当時
ハングオン決めてるRZ250をあおりまくってましたねえ。
あそこの登りは五日市側からの方が勾配が辛かった覚えが
あります。

ん?ヘルメット?当時はそういう文化はありませんでした。
ロードレースやってるやつはかぶってたけれど、
ツーリングメインの我々はノーヘルが当たり前でした。

高校時代はサイクリング同好会の部長をやってました。
なつかしいですなあw
 
sangoちゃん、いつもありがとうございます。
購入後、昨日でひと月が立ちましたが、ジテツーにしか乗らなくなって、オドメーター100kmいかず、93km止まりです。Σ(´ρ`;)
もうちょっと乗ってあげないと可哀そうだよね。

サイクリング部の部長さんだとは知りませんでした。早く足が完治するといいですね。

ところでPCですが、衝動買いをしてしまい…
嫁に知れたら(_Д_)アウアウアーって、見りゃ判るに決まってますが

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
「World of Tanks」戦績だけは7500回を超えたハルマーです。 自作PC、ミリタリー、サイクリング、ゲーム等日々の暮らしの中で思いついたことを画像とともに残していきたいと思っています。

ハルマー

Author:ハルマー
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
訪問者数 from '12/5/15
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム