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ハルマーの徒然日記

ハルマーの徒然日記

自作PC、ゲーム、ミリタリー、サイクリング等 日々の暮らしの中で思う事。


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プレスポのお手入れ

サイクル11

今日も自転車のお話で、ミリネタやPCネタはしばらくお休みかぁ。
そういえば総火演のビデオもブログには貼ってないままだったけど。まあはまってしまったからしょうがないかぁ。

羽田から帰ってきてプレスポ君の汚れ方がひどかったので、休憩の後に洗車しました。
まずはホイール外し。フレーム拭くのも楽だし、そのまま洗えるからね。
クイックリリース付いててヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・。
後輪外したとき、チェーンの汚れが結構ひどかった。先週雨の中走った後よーく磨いておいたのになぁ。

チェーン快適

チェーンのメンテ品いろいろあるようですが、初心者にはこれで決まりでしょう。
ゴシゴシ擦ると真っ黒け。100km走っただけでこんなに汚れるのかぁ。日ごろのメンテは大切ですなぁ。
フレームやリムの油汚れもこいつで拭くとよく取れて、結構重宝します。


サイクル13

ふき取ったあとはこの通り。結構きれいになります。
さて、チェーンオイルもいろいろなのがあって、初心者はどれ選んでよいやら。
いつものあさひの店員さんに聞くと、ねっとり系は長持ち、さらさら系はこまめな給油必至とか。値段もさらさら系の方が若干高めでした。
それで、真ん中とってこいつにしました。


チェーンオイル

空気入れ

タイヤの空気圧についてですが、タイヤの表示をよーく見たら、3.5~6.0kgf/cm2
350~600KPa の表示が。マックスは600KPaでしたか。しかし、kgfとKPaって同じ数字でいいのか?と突っ込みたくなるのは置いといて。

フランスバルブでも空気入れられるようにこいつも調達しました。

タイヤを元道理にくみ上げてみたらなんか変。
フロントはブレーキ擦るみたいだし、リアはシフターの位置が微妙。

ブレーキのほうはブレーキワイヤーの長さをレバー手前で調整できるのですが、隙間多くしようとして、逆にねじを緩めてしまうというミス。ますますワイヤー経路が延びて、隙間が無くなってました。
気が付くのに1日かかり、足が微妙に鍛えられたのは内緒です。(笑)

シフトケーブルも長さを調整したら順調になりました。

またひとつ、お利口になっちゃったもんなぁ。





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プロフィール
「World of Tanks」戦績だけは7500回を超えたハルマーです。 自作PC、ミリタリー、サイクリング、ゲーム等日々の暮らしの中で思いついたことを画像とともに残していきたいと思っています。

ハルマー

Author:ハルマー
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