ハルマーの徒然日記

自作PC、ゲーム、ミリタリー、サイクリング等 日々の暮らしの中で思う事。

プレスポサイクリング 多摩湖に行ってきた

多摩湖1

シルバーウイークって呼び名、いつごろから出来たのかな。
敬老の日を挟むからシルバーなのか、春のゴールデンウィークに対抗してシルバーなのか、どっちでもいいけれど、世の中は連休真っ只中です。迷走台風のおかげで天気ははっきりしませんが、それでも関東地方朝から良い天気です。
前置きが長くなりましたが、先週の多摩川サイクリングロード探索に続いて、今週は近場にある多摩湖を目指しました。
ネットで調べると、多摩湖一周だけではなく三鷹駅近くからスタートするとか。
青梅在住のおいらにとっては、とりあえず多摩湖一周を目的に。自宅から何キロあるかデータ取っておこうかなと。
それとプレスポくんにサドルバッグを装着。

サドルバッグ

トピークのウェッジバッグ2 サイズSで容量は0.8リットル。
この中に軍手、替えのチューブ、タイヤレバー3本、炭酸ガスボンベを詰め込みました。
先週の多摩川ではパンクで押して歩く人を数人見かけましたが、距離が伸びるとパンクの危険性も増えるだろうし。実際パンクが起きたらちゃんと直せるのかってのは、また別の問題としておきます。とりあえずは保険の変わりかなぁ。(爆)
そのためせっかくシート下に移動したリアランプ、またステーをリアチューブに戻しました。
バッグの後ろにランプのフォルダーがあるので、バッグを装着したときはここにリアランプつけられます。

本日の日の出は5時30分、1週間で10分日の出が遅くなりました。
青梅街道を走り、旧青梅街道に乗り継ぎます。途中で奥多摩を目指すロードの兄ちゃんに何台かすれ違いました。おいらも奥多摩走りきれるような足、鍛えられるのだろうか?やっぱりプレスポでは役不足なのかなぁ。などと、乗り始めたばかりだというのに、贅沢な妄想がすでにちらほらと。だって行き違う自転車、ロードばっかりなんだもん。

あれやこれやと考えながらも、くだりで順調に車速は伸びて平均24km/hほど。かたくりの湯の脇を通りぬけると一気に登りが。でもこれを上りきるとサイクリングロードにぶつかります。(この時点での距離を控え忘れた私はおばかサン。13kmぐらいだったと思います。)

多摩川に比べると木が茂っているので、涼しいのは助かります。ただ、前日の雨のせいで、一部水溜りや、落ち葉が湿って、滑りやすい状態に。道幅もだいぶ狭くて、犬連れて歩く人いると、完全に一時停止状態になる場所もありました。

多摩湖3

そんなこんなで多摩湖を南北に分ける道路まで到着。6時前についてしまいました。
ここで朝食と休憩を取り一周を目指します。

西武球場、人工スキー場の脇を通り、西武園遊園地を越えると多摩湖サイクリングロードの終点、狭山公園に到着です。(一番上の写真)
ここでプレスポ君の姿を撮影。

多摩湖2

お、サドルバックが付いただけで結構イメージ変わったな、と思うのは本人だけですな。
写真休憩した後すぐ出発。
湖の南側を進みます。南側は日当たりが多少いいのか、北側ほどジメジメした感じは無いのですが、ちょっと狭い。中間点の堤防道路を過ぎるとモーテル街に。この道、25年暗い前においらが始めて監督デビューして舗装しなおした道だあ。などと感傷に浸りながらひたすら漕いでいくと、またもや右ひざがピリピリ痛み出しました。
後ろからクロスの兄ちゃんに追いつかれたので、ちょっと無理して漕いだのがいけなかった。まだ20kmそこそこでこれじゃあ、情けないもんです。
CRに乗った地点までもどり、ここまで22.3km。先週ほどの痛みではないので、時間が早いからもう一周だましだまし行って見ようとしたのですが、登りがやっぱりきつい。帰り道も考えて今日は早めに撤退することに。

本日の走行距離、38.05km
走行時間 1時間49分
平均車速 20.8km

やっぱ欲求不満だわ。もうちょっと走りたいけど、今日はここまで。

Comments

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 31 -
「World of Tanks」戦績だけは7500回を超えたハルマーです。 自作PC、ミリタリー、サイクリング、ゲーム等日々の暮らしの中で思いついたことを画像とともに残していきたいと思っています。

ハルマー

Author:ハルマー
FC2ブログへようこそ!