FC2ブログ
ハルマーの徒然日記

ハルマーの徒然日記

自作PC、ゲーム、ミリタリー、サイクリング等 日々の暮らしの中で思う事。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレスポ多摩川 気が付けば鬼の形相!

9.18

昨日は多摩川沿いをポタリング。
昼過ぎから嫁さんの買い物つき合わされるので、お昼までに帰って来いとの指令あり。
まあ、朝飯食べてのゆっくりしたスタートでしたから。

羽村堰から下っていくと、なんとまあロードの兄ちゃんの多いことか。
すれ違う自転車、ほとんどドロップハンドル付いてます。しかもみなさんピチピチのジャージに、レーサーパンツとヘルメット。サングラスもかけて、ここはどこぞのレース場かって感じ。
行き違うほとんどの自転車乗りがそうなんですから、ポロシャツ、短パン、迷彩帽(爆) のおいらは、本当に場違いな感じ。
なんだか変な闘争心がメラメラと。
ロード乗りなら、おいら抜かされて当たり前なんでしょうが、なんだかペース会わない人が前に多くて。

抜いちゃうと、もうペース落とせなくなるからね。失礼だし。

で、知らない間にどんどんペースアップ。
傍から見たら、目を三角にして、鬼気迫る形相してたんじゃないかなぁ。(爆)

立日橋でユーターンしましたが、帰りも闘争心マックスに。

プレスポ君もがんばってくれるんですが、どうあがいてもロードには勝てないよ。
土手上りきってヒーコラ言ってる間に、スーと抜かれちゃう。
加速性能の違いはいかんともしがたいな。

それでも齢50のエンジン、頑張った。
羽村堰からの上りも含め、本日平均車速22.1km/hを達成。
一昨日とほぼ同じ38km走行。でもひざの痛みなし。
少しは地力が付いてきたのか?

はぁ。
走り始めはポタリングのつもりだったのですが、気が付けば鬼の形相。c⌒っ ´ρ`)φ
遠くまで行きたい、気持ちよく走りたいと思って走り出したのですがね。

でも、帰ってきて足はパンパンでしたが、やっぱり良い汗かいたかなぁ。
プレスポでもある程度の速度保てるのは解ったけど、ロードのすごさもひしひしと。
まだ走り始めて1月もたたないのに、大口たたいてると思われてもしょうがないのですが。
長い距離を楽に、もっと快適に走りたいなぁ。ロードってかっちょ良いなぁ。


で、一昨日の話なんですが。

多摩湖で休憩していると、おいらよりももう少し年配のローダーが現れて。
レーパン、ジャージでセンスよく決めて、靴もビンディング装着。だけどヘルメットなしでゆっくりと登場したお父さん。
乗ってる自転車、ピナレロですって?。
帰ってからネットで値段調べたら、ヒソヒソ( ゚д゚) ヤダァ(゚д゚ )ネェ ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!。

ピナレロ

60万円近くもするのね。
確かにそのお値段では、走らなくても、いや、むしろ走らないほうがカッチョ良いのかも。
お父さん、見せびらかしに来たのかぁ。?

まあ、しばらくは3万6千円のこのプレスポ君で、[´Д`]エンジン全壊、鍛えるとしましょう。

今週末は、入間川からホンダエアポート目指しますよー。


スポンサーサイト

Comments
 
こんばんは

本格的な格好は、最初は抵抗あると思いますけど(私は今もちょっとありますけど)
一度使うともどれなくなりますよー

前エントリですが、ひざが痛くなるのは、
重いギアを踏みすぎていたり、ポジションが悪いのかもしれません。
サドルの高さや前後の調整で改善するかも。
kotaro さん、ブログ拝見してます。 
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
確かに今回、軽めのギアで足ぶん回してました(爆)
そのほうが膝への負担少ないのですね。

PCネタで始めた当ブログも、今ではサイクルネタ一色。
はまっちゃいました。

ブログ拝見させていただいてます。
CRの情報、とても参考になります。
自分も早く200kmとかの長距離を、快適に走りれるような脚力をつけたいですなぁ。

 
今、ロードレーサーを買う必要はないと思います。
今のプレスポの改造で結構いけるかと。

タイヤ
すでに700Cなんで23Cにしてタイヤ幅を細くすれば走行抵抗
がレーサーと同じになり軽くなります。

ギヤ比
リヤのトップは11Tで充分ハイギヤードなのでこのままでOK。
フロントのチェンホイールを48Tから50~53Tにすればレーサー
同等になるかと思います。

高校時代に乗っていたランドナーはロードレーサーについて行くため
トップギヤは51Tx13Tにしていました。
タイヤは26x1-1/2だったんで平地は結構しんどかったw
でも下りは負けなかったです。

この2点を改造すれば、その辺のレーサーと差はそんなにないと思い
ますが、ハイギヤードにすると当然足への負担が大きくなります。

現在のハルマの脚力状況を考えるとタイヤを細い物に変更する程度で
良いと思います。
脚力ついてきたらだんだんとギヤを上げていく感じでw

ドロップハンドルは色々ポジションが取れるのが良いところなんですが、
下側を持つ事は実際にはそんなに無いと思います。

無理せず焦らず楽しく・・ですw
 
サンゴちゃん貴重なご意見ありがとうございます。
今日も入間川CRから荒川CRへと。
桶川のホンダエアポートまで行ってきました。
雨の予報じゃなかったはずなのに、朝からパラパラ。
帰りは結構振られて、泥はねやら、ひざ痛やらで結構大変でした。
往復80kmと距離が伸びるとひざ痛でます。
入間市内では押して歩くほど。
ヘタレな足で参ってます。

フロントギア交換ですか。参考になります。
後ろにもうチョイでかいのくれてやろうかとか思ってました。
とりあえずは、チェーン、ピカピカのに交換したいのと、ミッシングリング入れたいなぁ。
何千円単位で手に入るのがうれしいですね。バイクや車と違って。
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
「World of Tanks」戦績だけは7500回を超えたハルマーです。 自作PC、ミリタリー、サイクリング、ゲーム等日々の暮らしの中で思いついたことを画像とともに残していきたいと思っています。

ハルマー

Author:ハルマー
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
訪問者数 from '12/5/15
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。