FC2ブログ
ハルマーの徒然日記

ハルマーの徒然日記

自作PC、ゲーム、ミリタリー、サイクリング等 日々の暮らしの中で思う事。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレスポ入間-荒川 帰りは修行僧Σ(´ρ`;)

桶川1

天気予報じゃ朝から晴れ模様のはずだったのに。
出かけようとしたらポツポツ降り始めてしまいました。
仕方なく出発を30分ほど遅らせて6時ちょうどのスタートとなりました。
まずは自宅から入間市内へ。
茶畑道を快適に飛ばします。
山側に自宅があるせいで、いつも往きは下り坂。出だしは良いのですが帰りは怖い。
案の定最後はヘロヘロでした。

299号の橋を渡るところから入間川CR始まってるとのことですが、入間基地の脇を抜け、ちょいと下ったところからCRに乗りました。

川越狭山CR

良いねぇ入間川。多摩川と違って空いてるので、走りやすい。自転車少ないわ。
それに土手を上がったり下ったりが少ないし。
バリケードも真ん中がドカンと開いていて、バイクも入れそうな勢い。多摩川はそのつど減速必要ですが、こっちはそのまま走り抜けられるのがグッドです。
しかし台風の爪あとなのか、ところどころで水溜りも。多摩川だって今日当たりはすごいことになっているのでしょうがね。


順調に下っていきましたが、初雁橋で対岸に渡ります。信号があるからよかったけど、川越市内では何箇所が県道を突っ切る場面も。なかなか車が途切れなくて困りました。
周りは田んぼが広がり、一部はもう収穫が終わったところも。のどかな景色が広がります。

今にも振り出しそうな空模様の中、桶川市内で再度対岸に戻ります。
車幅制限2m、この前の台風では絶対水没しただろうなと思われる橋を渡って、荒川を目指します。

まっすぐホンダエアポート目指せはよかったのですが、前を走るローディに引っ張られ、339号を下ってしまいました。すると「武蔵丘陵森林公園自転車道」の看板が。皆さんこれを目指していたのですね。
登ること6kmほどでホンダエアポートに到着。
ここまでちょうど40km。平均車速は22.4km/hと順調でした。

天気が悪いけど、スカイダイビングの人たちが結構集まっているようでした。
知人の社長さんの飛行機で三宅島まで飛んだのは何年前だったのか。ビーチボナンザ JA3999も今日はここには居ないようですね。(ググッたらホンダにまだ置いてあるみたい)

さて、雨がひどくなってきたので、早々に引き返します。今日は先日買った半袖のピチピチジャージしか着てこなかったので少々寒い。背中の3個のポケットはとても重宝しますけど。羽田行きの暑さのせいで腕の皮膚がムケムケになってるというのに、もうこれからは寒さ対策しないといけないのかぁ。着る物選ぶのは難しそうですな。

先週は40km弱で足への心配は無かったのですが、50km過ぎたころからやっぱり来ました。右ひざの痛み。

桶川3

入間川まで戻る途中、ショートカットしようと思って堤防上を走ったら、まんまとダート。それもえらく荒い砕石で。無理して走っていたら右ひざさらに痛めたようです。

今日はここまでコンビに休憩もしてなかった。
メタボのおいらじゃハンガーノックはまず関係ないのでしょうが、足が持ちそうも無いので川越市内のコンビニで朝食取ることに。雨が一段とひどくなったので、小一時間休憩しました。

登りが続く帰り道。
ますます痛みがひどくなります。羽田のときより酷いくらい。

もう車速だの関係ありゃしません。足回すたびに呻き声上げるほどです。
1kmごとに休憩入れなきゃならないほど痛みます。

なんとか入間川CR終点の299号までたどり着きましたが、ここから入間市内の登りが地獄。
とうとう押歩きで何キロか。

茶畑道も来たときの威勢はまったくなく、とぼとぼ10km/hほどで戻ります。
やっと青梅市内にたどり着き、また一休み。

こう痛むと、楽しいとか置いといて、もはや修行の域ですね。
ロード欲しいとか言う以前に、この痛み何とかしないと。
ポジションなのか、ただ単にヘタレなのか、へたれだとすりゃぁ、ロード乗ったって距離なんか稼ぎようも無い。
そんなこんなで、ずたぼろ状態で帰宅です。

走行距離84.6km
平均車速18.8km/h (_Д_)アウアウアー
走行時間4時間29分

修行僧の旅はまだ続く。

スポンサーサイト

Comments
 
膝が課題ですねー

ポジションについては経験上、サドルとハンドルの距離が
遠いと上半身が使いにくくなるので力が入りにくくはなります。
なんで、疲れにくくなるとは思いますが、膝に負担がかかるか
というと・・・考えにくいかな。

ペダリング時に下死点で膝がわずかに曲がる位がベストの
サドル高さのはずなのでご確認を。


ダートは細いタイヤだと駆動力が効率よく地面に伝わらない
ので、足にかかる負担は多くなります。
従って、足に余裕がないと、限界が早く来るかと思われます。


膝の痛みが筋肉なのか骨なのか。
筋肉や腱であれば、トレーニングで強化するとかサポーター
で補ったりするとか。
靱帯とか切れてたりすると膝が変な方向に動くんで、それを
代替えしている腱とかが音を上げているのかもしれません。


骨の場合ですが長年の膝の酷使で半月板が損傷していると
骨同士が干渉するようになるそうです。
半月板には神経がないので痛みは感じないが、骨同士
(大腿骨と脛の関節部分)があたると相当痛いそうです。


一度整形外科行って、レントゲン撮ってもらったり靱帯の状態を
診てもらってはでうでしょう。
出来ればスポーツ整形外科をやってるとこが良いかも。


骨や腱に問題なければあとは筋力なので、安心してトレーニング
ですねw
 
貴重なご意見ありがとうございます。
ポジション、いろいろ変えてやってます。
5mm変えても大分雰囲気が変わってびっくりしてます。
自転車は奥が深いですなぁ。

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
「World of Tanks」戦績だけは7500回を超えたハルマーです。 自作PC、ミリタリー、サイクリング、ゲーム等日々の暮らしの中で思いついたことを画像とともに残していきたいと思っています。

ハルマー

Author:ハルマー
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
訪問者数 from '12/5/15
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。