FC2ブログ
ハルマーの徒然日記

ハルマーの徒然日記

自作PC、ゲーム、ミリタリー、サイクリング等 日々の暮らしの中で思う事。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Stay hungry, stay foolish

すでに報道されているとおり、Appleの元CEO、スティーブ ジョブス氏が亡くなられました。

ジョブス

自分が初めてPC、パーソナルなコンピュータとめぐり合ったのは、この人がいてくれたおかげなのは確かです。
もう20年も前、当時はまだPC-AT互換機とか、DOS-Vが出る前のころ、会社で導入するパソコンを何にするか、検討しろとかいわれて。

紆余曲折ありましたが、友人のエバンジェリスト(マック教宣教師)T君の影響もあり、会社にやってきた最初のPCはマッキントッシュ、セントリス610だったのです。

セントリス

その後、競馬で大穴当てた資金を握り締め、初めて自分で買ったPCは マッキントッシュ LC475

LC475

ファイルメーカーProで夢中になってシステム作ったのが懐かしいなぁ。
HDは80MB。GBじゃないのよ、MBなの。OSにしたって、フロッピー11枚?とかでインストだった。CDROMなんてものはまだ無かったし。

会社の2代目PCはPowerMac 7500。
こいつにVoodooの3Dカード(もちろんDOS-V用)ぶち込んで、「マラソン」ってゲームにはまったのは、会社には当然秘密です。そもそもこれが自作PC人生の始まりだったのかも。

なんだか話が変な方向に向かってで困りますが。

PM7500


最初のマックOS、7.3だったかな。
フォントをいじってみたり、終了時のジングル変えてみたりと、自分の好みにいじれるのが面白かったし、カスタマイズは当然のものだと思ってた。そんな自由なOSを提供してくれたのも、ジョブスさんのおかげ。

曲がりなりにもデータベースのシステム組めたのもマックの敷居が低かったおかげだし、当時のDOS-V機陣営のDBソフトじゃ、自分の手に余ったと思う。

はっきりいってウィンドウズはマックOSのパクリだし、90年代にまともに使えるPCっていえば、高くてもマックだったのよ。

「自分の人生が今日1日で終わると思ったら…」そう思ってその日一日を過ごしなさいってジョブス氏はおっしゃいましたが、ぼんくらな私にはそこまで思いつめることは出来そうにありません。
しかし、ハングリーに、おばかなままでいたいとは思います。

最後に、有名なスピーチを。スタンフォード大学の卒業式でのスピーチです。
感動します。





スポンサーサイト

Comments
 
久方ぶりのPCねたですなw

MACと言えば、グラフィックデザイン関係に強いコンピューター
ってイメージです。
写真関係や印刷関係でもMACが独占だったと聞いたことがあります。

昔はマック信者とか言う人々とPC信者に分かれてNIFTYなんかで
けなしあいゲフンゲフンw活発な論議がありましたねえ。

Win95が出たあたりから苦戦強いられた様に思いますが、i-MAC
のころから再び躍進が始まったと記憶しています。

自分はNECのPC98からDOS/V、Windowsと流れてきたんで、
やっぱりMS-DOS、だからMACとの接点はほぼ無かったです。

WinはMACのパクリっていってしまえばそうなんですが、OSを
GUI化すればどうしても見た目は似てしまう訳で。
でも先駆であるMACを参考にしていないと言えば嘘でしょう。

GUIの発想というMAC-OSと、その礎を作ったというところが彼の
偉大なところなんだろうと思います。

そういう意味ではMAC無くして今のWindowsは存在しなかった
かもしれませんね。
 
小学校5,6年の時の担任の先生が教室に自分のマッキントッシュ置いて使ってたなあw
型は忘れたけど先生の家に遊びに行ったときも確か家に二台も置いてあったようなww
かれこれ15年も前だけどねw
みんな先生のMacでゲームして遊んでたなあw
でも、おいらは何故だかMac苦手なんです。
なんというか、今のMacのデザインが好きになれない。
機械的な魅力を感じないんだよなあw
それに、MacじゃAVAできないしねw
SANGOさんのいうとおりデザイン方面ではMac使えないとやっていけないみたいですね。
専門行ってたときに元業界人の先生が言ってた。

話変わって、Linax系OSも一時手を出しましたけどなかなかよかったですよw
 
いつも(TдT) アリガトウございます。
週末の同窓会の幹事でして、なんだかんだと忙しく、AVAにも顔出せない日が続いております。

「土建屋のくせにマックって」と当時もよく言われました。
懐かしいなぁ。


« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
「World of Tanks」戦績だけは7500回を超えたハルマーです。 自作PC、ミリタリー、サイクリング、ゲーム等日々の暮らしの中で思いついたことを画像とともに残していきたいと思っています。

ハルマー

Author:ハルマー
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
訪問者数 from '12/5/15
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。