ハルマーの徒然日記

自作PC、ゲーム、ミリタリー、サイクリング等 日々の暮らしの中で思う事。

秋の小河内ダム、気持ちがいい

小河内ダム

秋の連休第二段。そろそろ金木犀の香りも薄くなり始めてしまいました。
朝晩は大分肌寒くもなり、自転車乗るときのウエァもそろそろ長袖が必要かなぁ。
まあ、登りでヒーハー言ってる限りは大丈夫だろうということで、今日は先週に続き、小河内ダムを目指します。
寒くなってきたこともあり、日が昇りある程度気温が上がってからの出発としました。

朝飯食べて、出かける前にタイヤの空気圧チェックして…と、思ったところ、リアのバルブがありゃりゃ、折れちゃった。うぁ。これって(´・д・`) ヤダ、チューブ交換しかないじゃない。

バルブ破損

走っている最中のパンクよりはましでしょうが、人生ではじめてのチューブ交換作業を経験する羽目になるとは。
プレスポのパンク修理っててこずる、と先輩方のブログに乗ってましたから。こりゃ難儀するかも。

悩んでいてもしょうがないので、早速サドルバックから一式引っ張り出します。
携帯工具

チューブに付属の説明書、入れといて良かったわ(爆)。 タイヤレバーも3本も入れといたし、説明書見ながらタイヤの取り外しに掛かります。
空気抜いて、レバーでこじると案外簡単に外れる。そのままスポークにレバーを引っ掛けて、2本目を使ってまたこじる。あれれ?案外簡単に外れていきます。

チューブ交換

タイヤ外してからおよそ10分ぐらいでチューブ外せました。ほっとしたのもつかの間、今度は新しいチューブ入れないと。説明書見ながら(笑)、リムにかまないように注意してと。ふむふむ。少し空気入れておくとやりやすいのか。
何とか30分ほどで作業終了。しかし、バルブやっちゃうともう修理効かないのかな?パンクもしてないのに勿体無いわ。

さて、出発前からけちが付いてしまいましたが、9時近くになり出発しました。
今週はバッグ背負ってないので、身軽でいい感じ。
出だしは抑え気味に走って、上りに備えます。先週古里まで走った後は、3,4日筋肉痛で参りましたが、今日は疲れも残って無く、足も軽いし。
古里のコンビにまで先週よりも若干早く到着。
しかしここから厳しい上りが続きます。
鳩ノ巣、白丸と、青梅線の駅横をパスしてから、海沢で橋を渡り愛宕トンネルを抜けます。このトンネル、若干下ってるみたいでいい調子で抜けられるのがうれしかった。
しかしここからはほんとの上り地獄。
特に長いトンネル3本が急勾配。サングラスしてるから真っ暗だし、外す余裕すら無くって。
ロードの兄ちゃん抜いちゃった。ライトと尾灯ぐらい点けろってーの。びっくりしたわ。
抜いたけれとも、引き離す足は当然残ってなく、あまりペース上げられないまま走ります。後ろが気になりオーバーペースだし、ヘロヘロに。
ダム手前最後のトンネル抜けて、疲れ果て、駐車場にピットイン。
目前にダムが迫ります。
ダム4

写真撮って、ドリンク休憩の後、最後の坂を上ります。

いやー、きつかったわ。
やっと到着。(一番最初の写真ね)

標高

自分の時計じゃ525m、昼に若干気圧上がったのを考慮しても505mってとこかな。獲得標高って言うのかな?自宅より+360m程ですか。数字で見るとたいしたこと無いように思えるけど、実際自転車で走るとなると、厳しいや。バイクや車で周遊道路通ってるころは、何とも思わなかったけどなぁ。
ここでプレスポくんをパシャリ。

プレスポ

ダム上まで歩いていって、下を覗き込んでまたパシャリ。

小河内ダム2

サドルで押し上げられた金ちゃん、またまた縮み上がってしまいました。

ここまで30.8km、平均速度も20.4km/hと登りにしては、なかなかのペース。
くだりで何キロ出るのか楽しみにしながら、降りていきます。

結局本日の最高速度は49.4km/h。
走行距離63.7km。
平均速度22.5kmでした。

先週古里まで走って足慣らしをしたおかげなのか、今日は最後まで足が残ってて、ひざの痛みも全くなし。
体重も2kgほど減って、うれしい限りです。
さいごのおまけで、自画像アップ。

まるでやの字のおっさんだわな。(爆)

やくざ?

Comments

おお!完走おめでとうw

しばらく行ってないな、奥多摩湖
奥多摩霊園までは行くんだけどね。

チューブはやっちゃいましたねw
フレンチバルブはねじを閉めすぎたりすると、
折れたりすることがあるんですよね。
まあ、次回旅先でのチューブ交換は楽勝ってことでw

最後の写真はスカに使えますねw

最高速度49.4km/hってww
短時間でも自転車で≒50km/hってちょっと怖いw
こけたりしたらおいらなら逝ってしまうw
しかし、健康的でいいですね。
おいらなんか本格的に体を使うことがないので、どんどん体も硬くなって、スタミナもなくなって、
良い感じに衰えていってますwww
ちょっと無理するとすぐに痛むし、疲れるw
最近は職場の階段の昇降だけでもしんどいからなあw
おいらもなんか体動かしたほうがいいな、これはwwww

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 31 -
「World of Tanks」戦績だけは7500回を超えたハルマーです。 自作PC、ミリタリー、サイクリング、ゲーム等日々の暮らしの中で思いついたことを画像とともに残していきたいと思っています。

ハルマー

Author:ハルマー
FC2ブログへようこそ!