FC2ブログ
ハルマーの徒然日記

ハルマーの徒然日記

自作PC、ゲーム、ミリタリー、サイクリング等 日々の暮らしの中で思う事。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレスポくんの定期点検

梅雨明け


7月6日に関東・甲信地方は梅雨明けしたとか。
溜まった有給休暇を一気に解消するため、ここでリフレッシュの4連休です。
どこへ出かけるとしても、カミさんが車乗って出てるし、先立つモノはいつものように金欠中で。
ということで、本当に久しぶりにプレスポくんを引っ張りだして、多摩川CRに乗り出しました。

グリップ交換

プレスポくんも乗り始めてとうとう3年目。去年はタイヤの23C化とグリップ交換。そのグリップも会社に駐輪場も無く(泣)、止めておく時は紫外線に焼かれっぱなしの過酷状況、やっぱりベタベタと劣化してしまいました。屋根付きは無理としても、日陰の駐輪場でもありゃなぁ。( ゚д゚)ホスィ…

サドル交換

そして今回の目玉、サドル交換です。荷物抱えて片手運転中に転倒して後ろ側が破れていたサドル、やっと交換です。同じようなタイプのサドルもあったのですが、ここはいっちょまえに細くて薄くて硬そうなロードバイクにも使えるようなタイプに。しかし細いです。
で、こうなりました。
プレスポ定期点検

サドルの厚みが薄くなったため、当然以前よりはサドル高を上げる必要があったのですが、その加減が難しいっすね。最初5ミリ上げて、未だ足らずに更に5ミリ。気分的にはまだ上げられそうだったけど。
で多摩川下り始めてびっくり。
サドルが細いので足が回る回る。
今までの最短時間で、10km地点通過。こりゃー( ・∀・)イイ!わ

ここでボトルに手を伸ばしてΣ(゚*゚;)びっくり。ボトル!無いわ!
またやってしもうた~。玄関に置きっぱなしとは。
羽田空港はこの時点で諦め、Y'sロードさんまでの何時もの50kmコースに変更するしか無いわなぁ。
7.02 054
この写真は2週間程前のもの。ボトル付いてるし、サドルもだいぶ厚かったですね。

このごろは慣れたと言うのか、羞耻心が無くなったというのか、ビブスーツで平然とコンビニ入れるようになってしまいました。もちろん下着、着けてません。

TCR comp2

このような大手の自転車屋さんが近所に無くて良かったです。有ったら入り浸りになるわ。
GIANTのTCR comp2、( ゚д゚)ホスィ…。DEFY comp SEもいいなぁ。
他にもホームページ上でしか見たこと無かったCannondaleのCAAD10やら、TREKさんやら、実車を見れるのは助かります。
しかし現実にはお坊ちゃまくんの塾の夏合宿代に、これまたロードバイク1台分以上の費用が。

後ろ髪を引かれながらY'sロードさんを後にして、帰路に就きました。
しかしサドル交換、効果絶大です。足が回る回る。今までの分厚いサドルがこんなにも足の回転の邪魔になっていたとは。多少のおしりの痛さはこの効果の前には目を瞑れます。

これまでの最高記録更新で羽村堰まで到着。追い風もあり平均車速23kmも出てます。
堰上の激坂をいい調子で登りきり、ニヤけながら走っていると、右足のふくらはぎに激痛が。
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!攣りました。痛いのなんのって、木陰で5分ほど休憩取り、ようやくストレッチ出来るようになってから、再出発。もう速度は望むべくもありません。

体育館前のダラダラ坂を登りきり、自宅まであと2km程となったとき、今度は左足のふくらはぎが攣りました。信号待ちで走り始める時だったので、思わず転倒しそうになりました。信号待ちのドライバーさんの冷たい視線が突き刺さります。

サドル高が上がって、足首のスナップを使うようになったって事でしょうか。使っているといってもほんの2,3センチ分なのでしょうけど。このことがいいのか悪いのか、素人の自分にはまだ判断できません。良いようにとれば使えてなかった筋肉も使えるようになったって事なのでしょうけど。ただ単にサドル上げ過ぎなのかもしれませんし。

ま、今までに無い高回転による負荷に、使い慣れてなかった筋肉が音を上げたってところでしょうか。

結局記録の更新は叶いませんでした。

シャワー浴びてねっころがって休憩していたら、こんどは右足の太股が攣ったぁぁぁ!




スポンサーサイト

Comments

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール
「World of Tanks」戦績だけは7500回を超えたハルマーです。 自作PC、ミリタリー、サイクリング、ゲーム等日々の暮らしの中で思いついたことを画像とともに残していきたいと思っています。

ハルマー

Author:ハルマー
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
訪問者数 from '12/5/15
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。