ハルマーの徒然日記

自作PC、ゲーム、ミリタリー、サイクリング等 日々の暮らしの中で思う事。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ダムまで登れちゃったんですが。はて?

Category: サイクリング   Tags: ---
IMG_1378_convert_20161020001030.jpg


先週土曜日、資料未着で仕事にならず、午後から急きょお休みに。ならば小河内ダムに挑戦するしかありません。
時間も押してて午後3時過ぎからの挑戦。ぐずぐずしてはいられません。
二子玉ジャイアンツのお姉さんのレクチャーに従い、サドルの角度若干下気味に修正してあります。
修正前の写真撮っておくの忘れたので、あえて写真貼り付けませんが、SLR2君のサドル、先端部分がちょっぴり上向き加減になっており、距離が増え40km超えるとタマタマの痛み、気になりました。

IMG_1395_convert_20161020002942.png

え?平均より大きいとは思いませんが、はて?
角度調整の結果、今までピタッと押しつぶされていたブツが、若干ですが自己主張できるようになった気がします。

そんなこんなで走り出し、暗くなる前に帰りたいので先を急ぎましたが、空気がもう冷たく感じます。
そのため何だか調子良いな。休憩してないけど、あれ、変だな、ダム坂なんですが、インナーローで登れてますよ?
橋詰トンネルから先の急こう配区間、前回休憩しちゃった地点過ぎても、息は上がっても足回る。
そうこうしているうちにダム駐車場まで休憩なしで登れちゃった。

キャプチャ

え、あれ?
これなら乙女ギア、要らないってこと?
すこーしですが、登れるようになってきてるって事ですか?
風張峠、調子こいて再度挑戦してみます?

IMG_1377_convert_20161020001139.jpg

2日間で240km、でも平坦路ばかりです。

Category: サイクリング   Tags: ---
IMG_1359_convert_20161010221905.jpg

10月7日、三連休を前に、後輩と交代で出勤の予定でいましたので、金曜日一足早くお休み頂いて、前回の彩湖の再挑戦に。晴天は本日のみとの予報で、無理を通させてもらいました。
今回はいくらか速く出発予定でいたのですが、のっけから躓きました。
ヘルメット被って、さあ出ようというとき、あ、タイヤのエアー補充し忘れたのに気づき、慌ててポンプ持ち出しました。リアタイアから補充しようとバルブをひねると、「ポッキリ」!!
この前曲がったバルブ、見事に折れました。出だしからなんていう事ですか?仕方なくチューブ交換する羽目に。20分ほどロスしました。気を改めたところが、今度はサイコンの調子が?
何度繰り返してもスマホとサイコン、リンクしてくれません。何でやねん?
仕方なくスマホカットして、ダイレクトモードで運用する事に。ポケモンやP-GO Sarch やりすぎたのかな?
原因不明なので出だしからげっそり。
なんだかんだと言っても、天気が良いと気分も良いもの。榎本牧場経由で荒川左岸側を下り、彩湖到着。平日でサイクリストも少なく、シュールな気分。彩湖一周するつもりだったのですが、真ん中にある橋を渡って折り返しました。
昼飯は時間が合わず、川岸屋さんに寄らずにコンビニ飯。いつもの癖が出たのか、カップラーメンすすって倹約してしまいます。
この日は119.72km、5時間28分で21.9km/hの結果でした。
彩湖までのルートは確保できましたが、ここから先はまだ未知の世界。というより、自分の足も120kmぐらいが関の山。
ここから先は本当の意味で、未知です。

さて三連休、土曜日に雨で現場中止に。出勤予定でいたのですが、この日も休日に。
雨で乗れない休日は家族サービス。かみさんと映画、観てきました。「ハドソン川の軌跡」っす。
ちょっと気になったのは、今どきの航空機の警告音の事。
エンジン壊れて推力失ってるってのに、いまだに警告音声が「プルアップ」を繰り返すのって?
30年前の御巣鷹山の日航機事故当時と変わらないのって如何なものか。推力無い状態で機首上げしたら、即座に失速、墜落なのに。
機首上げ出来ない状態では「プルアップ」の警報無くすとか出来そうなものだと思いますがね。今のコンピュータならね。
まあ、警報音の通り機首上げする機長ってのも、居る訳ありませんがね。ちょっと気になりました。

IMG_1363_convert_20161010222211.jpg

さて。連休最終日の体育の日、今日は午後から晴れの予報でしたが、一向に晴れる様子無し。最もピーカンで肌をジリジリ焼かれるよりはよっぽど過ごし易かったですが。
本日は羽田まで再挑戦。何だか平坦路ばかり、山、徹底的に避けてるのがバレバレですね。
本日はどう言う訳か、サイコン絶好調。リンク切れもなくちゃんと作動してくれてます。リンク切れ何が原因なのか良く解らない。
一昨日120km走ったばかり、まだ脚に違和感ありますが、鍛えちゃいましょう。
いつになくランナー多くて、お犬様連れの散歩御仁や、一番厄介なのは自転車練習中の親子連れ。動きが読めず、減速するしかありません。そんな中、往路は下り坂ターボブーストで60.25kmを24.3km/hで到着。休憩も途中一回と決めて、向かい風を下ハン握って頑張りました。

一昨日120km走った影響が良い方に出たのかな。復路も上り坂重力ブレーキの中、22.3km/hを記録。25km/h巡航が見えてきましたわ。何だかんだ脚鍛えらてて来た気がするのですが、体重はなかなか減ってくれまへんな。

復路は二子玉ジャイアンツに寄って、わざわざお姉さんに聞かなくても良いのに、サドルの角度調整方法のレクチャー受けてきました。60km位走ると、やはりタマタマ、痛くなります。そんなに大きな物じゃないのに。
その後、ワイズ府中多摩川店さんに寄ってトイレ休憩させてもらい、さすがに最後はヘロヘロ具合でしたが、無事完走。
平坦路でばかり鍛えてますが、山で通用するまで鍛えられたか、はっきり言って疑問です。
来週当たりはまた山、挑戦してみたいですね。

IMG_1364_convert_20161010222307.jpg

荒川CR序の口です

Category: サイクリング   Tags: ---
IMG_1338_convert_20161003223715.jpg

プレスポ君では荒川CR、入間川と荒川の合流地点までしか行けてません。ということで10月最初の日曜日、荒川CRの探索で、ますは彩湖を目指しました。何せルート未開拓ですので、右岸を行くのか左岸を行くのかさっぱり?
朝食取ってから出発はなんと10時になってしまいました。
自分の前にローディの兄ちゃんでも走っていれば後をついていけるのですが、出だしが遅かったせいもあり、走ってる人はちらほら。
往路はいつもの榎本牧場までのルートと同じく、川島町にて入間川を越え左岸側にわたり、そのまま入間大橋まで下り荒川CRに乗るルート。榎本牧場は帰りの休憩に取っておきます。

彩湖

入間大橋そばのモトクロス場、何やらすごい人だかり。全日本モトクロス選手権第8戦、関東大会開催中でした。
そのまま上江橋まで下り、今度は荒川を右岸側へ。
左岸側に渡って下るのが本来のCRルートらしかったのですが、ここで間違えひたすら一般道を下ることに。
およそ8kmほど走って羽倉橋を左岸側に移動。秋ヶ瀬公園を抜けて、なんとかさくらそう水門の近くまで。ここでまたもや迷子に。
さくらそう公園の中に迷い込み行き止まり。ラグビー場まで戻って休憩し、ルート確認して再出発。すでに出発から2時間半、お昼過ぎておなかもすき始め、さらにボトルはからっけつ。何だか悲壮感漂い始めます。

IMG_1340_convert_20161003224550.jpg

スマホでググってルート確認するのですが、堤防脇のどの道がメインのルートなのかまでは確認しがたく、進むうちに途中で途切れたり、また写真のように、関門が狭くて一度降りて押したりとか、難儀の上にやっと到着。
時間も押してたので、彩湖一周は次回のお楽しみに取っておき、すぐに折り返します。コンビニもないので補給も取れませんでした。キャノンディールの試乗会も開かれていたみたいでしたが、すぐに折り返し。

IMG_1339_convert_20161003224931.jpg

復路羽倉橋手前で粋の良いローディのお兄さんに引っこ抜かれ。こりゃ良い道案内だとばかり、頑張って就いて行く事に。
羽倉橋を戻らず、そのまま右岸側を登っていらっしゃる。マップの表示では木が邪魔でルート確認できなかったのですが、こっちがほんとの荒川CRの模様。しかし、補給無しのおいら、半ばハンガーノック状態。すぐにちぎれて、また迷子。西遊馬公園の中に迷い込んだり、開平橋手前の田んぼ道で迷ったり。

IMG_1342_convert_20161003225027.jpg

IMG_1341_convert_20161003225212.jpg

いい加減補給しないとまずいな、と思い始めたとき、目の前に「川岸屋」さん出現。事前に調べて寄りたいと思っていたうどん屋さん。偶然とはいえ、ラッキーでした。肉汁うどん美味しく頂きました。次回は大盛うどんとモツ煮にしようかな。

小一時間休憩し、次は榎本牧場目指します。
開平橋から榎本牧場までのルートは路面も悪く、CRと言うより農道って感じ。直角コーナーとか見遠しわるいカーブも多く、気が抜けませんね。
川岸屋さんからは10分ほどで榎本牧場に到着。

IMG_1346_convert_20161003224828.jpg

10月だというのにこの暑さ。アイスクリームには大行列が出来てました。
本日も「うし」ハンコ、一個ゲットです。

IMG_1344_convert_20161003234402.jpg

心配していたミニブタ君たち、健在でした。それどころかゴールデンボンバーと共演していたと!
アイドルミニブタだったのですね。凄いじゃん。

そんなこんなで、出だしが遅かった影響で慌ただしいサイクリングになってしまいました。
初めてのルートでは避けたい事態ですな。面目なし。

往復113km、平均車速22.1km/h、帰りの茶畑道の登り、きつかったです。

やっと晴れましたね!しかし、またもやトラブル発生。

Category: サイクリング   Tags: ---

015041e12c37b7b08c95ac5f9d7a20a769622ff642_convert_20160925220251.jpg

彼岸花は満開になり、金木犀もつぼみが色づいて、香り出す寸前ですね。
ステム交換してから雨ばっか。仕事柄雨だと現場の進捗芳しくなく、土曜日つかの間の日差しでしたが勿論お仕事。
本日は久しぶりに走れるなぁと、ワクワクしていたのですが。

今日はどこ行こうか、色々迷っていたのですが、榎本牧場のソフトクリーム食べに行こうかと、出発直前になって思いつき、名栗湖の劇坂リベンジは次回のお楽しみに。何せステム交換してから初めての実走ですので、走りなれた平坦路でポジション再確認して置きたかったもので。
ところが走り出して1km程走ってサイコンにトラブル発生。
ケイデンス、心拍は表示されるのですが、スピードと距離が表示されません。またもやいつものリンク切れかぁ、とスマホ確認しましたが、リンクしっかりとれてました。一昨日ソフトのアプデ入っていましたが、もしかしたらバグ取り切れてないの?
などと、うたぐい始めるときりがありません。
スピードと距離の表示だけなのですが、このデータが無いと何の為に走るのか、モチベーション下がりっぱなしですね。
走り始めたばかりでしたが、出鼻をくじかれ一旦家に引き返しました。

戻ってからまずサイコンの初期化と再設定してみようと、取説探しましたが、これが見つからない。20分も探すと、何だか走る気も失せてきちゃいます。玄関の隅に出しっぱなしになっていたのを発見し、ようやく作業開始。
再設定に30分の上掛かりました。ところが再設定しても、ちゃんとリンクも確立してるのに、スピード出ません。
ケイデンスと、スピードは同じライドセンスから信号拾ってるのに、ケイデンス信号は拾ってるくせにスピード信号だけ拾わないとは。

01dda23460769eeaf6c7415f78c60893fe801ff8f8_convert_20160925220011.jpg

リアホイールのセンサーマグネット、よーく見ると片方の丸穴、真っ黒け。ありゃ、中身がない!肝心のマグネット、無くなってますわ。片方は取付用の締め付けナットで、もう一つの穴の中にマグネット入ってたのですが、金属部分が一つ見えてるから紛らわしいですね。中々気付きませんでした。

どうした物かと思案したのですが、ここでプレスポくんのマグネット、これ使えるんじゃね?ってことで、早速おっぱがして付けました。
まさか、プレスポもはや部品取り用ですか?

磁石なら何でもありなんですね、ちゃんと作動しましたわ。
出鼻くじかれ、時間もお昼過ぎになってしまい、すでに遠出は無理な時間。仕方なく多摩湖まで行って、ついでにワイズ東大和店で部品発注しとこうかと。税込432円でした。

このまま帰るのもしゃくなので、東大和から立川まで下り、いつもの多摩川CR日野橋から戻るルート選択。
ステムが伸びたのですが、違和感全くなし。これが本来のポジションなのですね。
今まで何だか乗せられている感があったのですが、今回はそれがなくなり、ハンドルしっかり押さえ込めてる感が倍増です。
いつもより多めに足回せてます。

しかし40km過ぎたあたりでとうとう足、売り切れたようです。いつもより多めに回した分、いつもより早めに売り切れたようです。
羽村堰手前で前のローディ、捉えたのですが、追いつくどころかおいて行かれました。堤防段差越えのダンシングで失速しました。

まだまだ修行が足りませんね。
(´ρ`)

018be4882aead4cdec172b4c6c6160b89e3cbe13d3_convert_20160925220219.jpg


ステム交換してみたら!

Category: サイクリング   Tags: ---
IMG_1318_convert_20160918191300.jpg

三連休の真っ只中、初日は所用で走れず、今日は朝から小雨模様。
出かけるタイミング失ってしまいました。本日は整備ネタ。

リアのスプロケ交換はちょっと財布に厳しい状況が判明しましたので、まずは懸念のステム長の延長、これからつぶしていこうかなと。なんたって納車時からケーブルはステム延長しても良いように、伸びしろ含めてありますから。
逆に言えば、現状ではケーブル少し長めなのね。

先日の雨の日、東大和店でいろいろ物色したのですが、ステムもピンキリなんですね。
安いものでは1K円位の物から、高いものだと30K円オーバー物まで。
お試し気分で3K円チョイの物選んでレジまで行ったのですが、店員様に聞いたら、純正でも同じくらいの値段ですって。
それならデザイン的にもそれが正解ですわな。ってことで3K円にて発注した純正ステム、
「弾着~、いま」って事で。

IMG_1321_convert_20160918191503.jpg

作業工程はビデオじっくり見て勉強しておきましたよ。
ハンドル外す前にその位置をちゃんと赤鉛筆でマーキングしておきました。角度変わるとまずいですからね。

IMG_1322_convert_20160918191401.jpg

二つ並べると長さの違い、明確ですね。短いものは最初からついてた80ミリ、今回は110ミリに延長となります。
つまりは、脚が短いからフレームサイズはSになりますが、胴が長いので、Sサイズのステム長80ミリでは寸足らずって事。長い胴に合わせてあと30ミリステム長を足したって事です。ハイ。
この写真撮った時に気が付いとくのが普通なのでしょうが、おバカなおいら、気が付きませんでした。
コラムポストに入らない!ネジ緩めて口を無理やり開いてやっても、どうしても入らない。
5分ぐらい悪戦苦闘して、やっと気が付きました、スペーサー入ってるわ!
純正なのに汎用向けって!はて?


IMG_1325_convert_20160918212217.jpg

ジャイアンツのロードでコラムポスト径がφ31.8ミリ以外のってあったのかな?まあ、予備のコラムキャップも付いてたし、3K円にしては至れり尽くせりの良品なのですが。
スペーサーを取り除き、やっと収まりました。

一通り組み上げ、仮締めしてみたら、コラムヘッドのガタつきに気が付きました。
ありゃりゃ、ヘッドキャップ外しただけでこんなに緩む物なのですかね?
それとも先日の小河内ダム下り、トンネル内の凸凹段差をぶっ飛んで下った時の衝撃の影響出てたのですかね?
50km/h以上は出てたので、段差の間隔が共振して、えらい振動でした。サドルバッグ外れてマジックテープのみでぶら下がって、脱落寸前でしたから。

玉当たり調整ってのかな?ベーシックメンテナンスの#1、基本中の基本ですか。
アヘッドの玉当り調整
ヘッドキャップ増し締めしてあげれば終了ですね。簡単なものです。

しかし、ここでもまたおバカぶり発揮。
ステムをコラムポストに締め付けたまま、緩めずにヘッドキャップ締め付けたって効果なし!
これの気づきには3分程必要でした。

何事も実践する事は大事ですが、その前に物、壊さなきゃ良いですけどね。
また一つ、お勉強になりました。
ヒヤヒヤ(;´・ω・)


プロフィール
「World of Tanks」戦績だけは7500回を超えたハルマーです。 自作PC、ミリタリー、サイクリング、ゲーム等日々の暮らしの中で思いついたことを画像とともに残していきたいと思っています。

ハルマー

Author:ハルマー
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
訪問者数 from '12/5/15
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

